自宅で出来る!!子どものアトピー、体質改善術☆

子どものアトピー体質を改善した方法を紹介してます。アトピー家族の私たちが色々試してアトピーに良かったものをご紹介します。

子どもが集中力がない、いつも怒ってるはアトピーが原因??

集中力がない、イライラはアトピーが原因?? 三女がアトピーになってから、少し変わったことがあります。 それは怒りっぽくなったり、集中力がなくなり、多動のようになってしまったこと。 これは年齢的な事もあるかもしれませんが、明らかにアトピーになっ…

子どものアトピーは体質だけじゃない!!転地療法について考える。

子どものアトピーは体質だけじゃない!? 子どものアトピーを治そうと思って頑張っても、ちょっと良くなる→元に戻る→ちょっと良くなる→元に戻るで、悩んでいる方も多いと思います。 出来ることは何でも試しました。でも我が家の三人娘も、上二人は薬なしでほ…

アトピー肌だからオーガニックのものを選んでいるけど、本当に安全??

オーガニックは本当に安全?? アトピーの皆さんは食べ物や保湿、下着など、本当に色々な事を気にされていると思います。 あのかゆさに悩まされれば、少しでも軽減したいと思いますよね。 まして自分の子どもにはできる限りのことをしてあげたいと思いますよ…

アトピーの人が果物を食べるのはOK?NG?

アトピーの人に果物って良いの?? 暑い季節は口の中をさっぱりさせ、寒い季節は甘味でホッとする果物。 スイカ、いちご、りんご、ブドウ・・・子どもも好きな食べ物ですよね。 甘くておいしい果物。しかし、果物には果糖が多く含まれています。 アトピーに…

危険な調味料を知り、アトピーの悪化を防ぐ!!

アトピーを悪化させない調味料選びって?? 皆さん、砂糖、塩、醤油、味噌。調味料を買う時、皆さんは何を基準に選びますか? 値段?味?CMで見たから? 最近では種類も多く、選ぶのに迷ってしまいますよね。 アトピーの改善には食べ物を気を付けますが、実…

アトピーの夜のかゆみは、保冷剤で冷やす。

アトピーの夜のかゆみは保冷剤で冷やす 夜になると、 ボリボリ、ボリボリ、 「かゆい!!」「ママかゆいってば!!」 つい数か月前までうちの娘はこんな状態でした。 夜になると猛烈にかゆがり、抑えられずかき壊す。 しばらくすると浸出液がじわーっと出て…

ニンジンを食べて潤す?アトピーのカサカサ肌への効果とは??

アトピーのカサカサ肌にはニンジンが効く?? 最近話題になっているニンジン。芸能人でもニンジンジュースを健康の為に飲んでいる人もいますよね。がんや、高血圧などに効果があると言われています。 スーパーでも有機栽培のニンジンジュースが売られている…

気軽にできる爪もみで子どものアトピーを改善する。

アトピーの子どもへの爪もみの効果とは?? 皆さんも経験ありませんか? 子どものの体に軟膏を隅まで塗る事に苦戦したり、薬を飲ませようとして嫌がられてイライラしたり。 食事、運動、体質改善など。 今回は今までの中で最もお手軽にできる爪もみをご紹介…

経皮毒を知って、子どものアトピーを悪化させないようにする。

子どもアトピーと経皮毒の関係 皆さん、経皮毒という言葉を聞いたことはありますか? 2005年に「経皮毒ー皮膚からあなたの体は冒されている」という本が出版され、そこから経皮毒という言葉が広まったそうです。 経皮毒とは日常使われている製品を通じて皮膚…

アトピーと湿度の思わぬ関係。

アトピーと湿度は関係ある?? 日本は湿度が多い国ですよね。梅雨時期などは湿度がなんと75%を超えることもあります。 湿度が高いと不快感があり、かゆみも増してしまいます。 そこで、湿度の変化によってアトピーの肌がどんな風に変化するのか調べてみま…

子どものアトピーってどんなふうに診断されるの??

子どものアトピーの診断とは?? 子どもが生まれたら、乳児湿疹に悩まされ、幼児期になるとあせもができたり、肌のトラブルは尽きませんね。 しかし、清潔にしていても、保湿してもあまり改善しない時は、アトピーなのかな・・・?と迷いますよね。 では子ど…

瞑想で心を整え、アトピーのかゆみを軽減する。

瞑想でかゆみが激減!? 皆さん、夜のかゆみに苦しんでいませんか? うちの三女(現在四歳)の娘も、起きているときのかゆみは少なくなったのですが、 布団に入ったとき、夜中等はかゆみで騒ぐこともあります。 確かに私も去年の冬あたりは、寝るとき頭がお…

アトピーは於血が原因で悪化する。

アトピーと於決の意外な関係とは?? 最近、体がだるかったり、目の下のクマが濃くなったりしていませんか? 以前娘の顔を見ると、クマができていました。 「あれ?たくさん寝たよね??」 「何でこんなにクマができてるの??」 と、びっくりしたことがあり…

発酵食品のパワーでアトピーを改善!!

発酵食品のアトピーへの効果とは?? 最近健康にいいとよく聞く発酵食品。 もちろんアトピーにも悪いわけがありません。でも、実際どんな効果があるか?? どんなものを食べれば効率よく吸収できるのか?? 詳しくは分からないですよね。 今回は発酵食品にど…

アトピーで味覚が変わってしまう??それって亜鉛不足かも!!

アトピーと味覚の関係とは?? 皆さんは、つい、濃い味になってしまうことや、何を食べても苦く感じることはありますか??私はあります。何を食べても何だか苦い感じがする・・・そんな時期がありました。 実はそのとき私は亜鉛決欠乏症なっていたのです。 …

東洋医学の中心、中国のアトピー治療はどんなものなの??

中国のアトピー治療とは?? アトピー治療というと、私たちの中では、保湿剤、抗ヒスタミン剤やステロイド等 でしょうか?病院や治療法は本当に数多くあり、初めての時は心配になってしまいますよね。 我が家は色々試した結果・・・子どものアトピーには東洋…

ランニングでアトピーが改善するって本当??

ランニングでアトピー改善!? 皆さんのお子さんは走る事が好きですか?? 最近は交通機関の発達や、安全面で、子どもにとって走りにくい環境なのは確かですよね。 しかし、 ランニングはアトピーにとても良いとされているのを皆さんご存知ですか? 確かに大…

子どものアトピーにありがちな、アレルギーマーチとは??

アレルギーマーチって何?? 皆さんはアレルギーマーチってご存知ですか?? イメージ何だかアレルギーがどこかに飛んで行っちゃう感じのイメージもありますが・・・・・・ 実はアレルギー疾患に順番にかかっていく様子が、アレルギーが行進しているように見…

子どものアトピーを、生活習慣から改善する☆

子どものアトピーは生活習慣が原因?? 前回は、ステロイドを使わずにアトピーを治したお話をしました。 「でも何からやればいいのか分からない・・・・」 という方も多いと思います。 今回は生活習慣を改善してアトピーを治すというお話をします。 うちの娘…

子どものアトピーはステロイドを使わないと治らないの??

アトピーにはステロイドを使うしかない?? 子どもがかゆがっていたり、ちょっと顔に赤みが出ると 「病院に連れて行こうかな??」 と心配になりますよね。 赤ちゃんの場合目のまわりや、頬、少し大きくなると関節の内側になり、 子どもも思わずかゆがって悪…