自宅で出来る!!子どものアトピー、体質改善術☆

子どものアトピー体質を改善した方法を紹介してます。アトピー家族の私たちが色々試してアトピーに良かったものをご紹介します。

子どものアトピーはステロイドを使わないと治らないの??

アトピーにはステロイドを使うしかない??

 

f:id:kokoyumesora:20170810002740j:plain

 

 

子どもがかゆがっていたり、ちょっと顔に赤みが出ると

「病院に連れて行こうかな??」

と心配になりますよね。

 

赤ちゃんの場合目のまわりや、頬、少し大きくなると関節の内側になり、

子どもも思わずかゆがって悪化してしまいます。

 

急いで病院に連れていくと、かゆみを抑える飲み薬や、保湿剤、そして

ステロイドがされることがよくあります。

 

しかし・・・・

「ちょっと待って!!ステロイドってすぐ治るって聞くけど」

「副作用もあるって聞くよね?本当に大丈夫??」

 

親になると、子どもの薬がどんなもので、子どもにどんな影響があるか

知りたいですよね。

 

私も子どもの薬の場合、お薬手帳をよ~~く見てこれ本当に大丈夫??

と確認します。

 

f:id:kokoyumesora:20170810005422j:plain

 

実は日本でメジャーになっているステロイド

海外では【子どもに使うなんて!!】と言っている国もあるそうです。

 

【そもそもステロイドってどんなものなの??】

強力な抗炎作用・・・・・・あかみやかゆみなどを抑える

免疫力抑制・・・・・・・・過剰な免疫反応を抑える

スポンサードリンク

 

 

これが代表的な効能です。

これを見ると、かゆがらなくなるし、見た目もよくなるし、

「いいじゃん~!!使おうかな~」

なんて思う方も多いはず。

 

しかし、赤みかゆみも、反応も、体の中に異物が入ってきたり、毒素を排出しよう

として出てくるもの。見た目がよくなっても体にはその原因がたまったままなのです。

 

そしてステロイドは、副作用もこわいところ。

 

ステロイドの副作用は??】

・皮膚萎縮

・毛細血管拡張

感染症の悪化、誘発

・多毛

 

ちょっとこわいですよね・・・・。日本ではステロイドを使わないお医者さんは

まだ少ないようですが、副作用やステロイド依存など心配もありますね・・・・。

まして自分の子どもには一番安全で良い方法を選びたいですよね。

 

うちの娘も幼稚園に通い始めると、アトピーが悪化し、先生にも

「病院行ってますか??」

なんて言われたこともありました。

 

その時はかゆくて辛そうな顔を見て、ステロイドを使ってしまおうか・・・

と思いました。しかし、それはこの見た目を変えるだけで、根本は解決していないんだ、と思いステロイドは使用しませんでした。

 

三カ月経った現在、娘は夜に泣き叫ぶこともほとんどなくなり、血がついたりしていた布団も見ることもなく、きれいな肌が復活してきました。

生活習慣や食事などを中心にやってきたので、副作用もなく、安心して生活しています。

 

これから娘がアトピーを解決した方法をブログでお伝えしていきます。

皆さんのお役に立てて、少しでもアトピーが改善されれば嬉しいです。