自宅で出来る!!子どものアトピー、体質改善術☆

子どものアトピー体質を改善した方法を紹介してます。アトピー家族の私たちが色々試してアトピーに良かったものをご紹介します。

子どものアトピーにありがちな、アレルギーマーチとは??

 アレルギーマーチって何??

 

皆さんはアレルギーマーチってご存知ですか??

イメージ何だかアレルギーがどこかに飛んで行っちゃう感じのイメージもありますが・・・・・・

 

実はアレルギー疾患に順番にかかっていく様子が、アレルギーが行進しているように見えるのでアレルギーマーチと呼ばれているそうです。

 

 

f:id:kokoyumesora:20170810173050j:plain

 

 

ここで、次々と私たちにおそってくるアレルギーについてお話します。

 

【アレルギーマーチの主な順番】

 

スポンサードリンク

 

離乳食をあげて、頬の周りが赤くなったり発疹がでたりする

食物アレルギー

幼児期になり体が乾燥肌になったり発疹がでる

アトピー性皮膚炎

小学校低学年前後、にダニ、ハウスダスト、ペットの毛(吸入性抗原という)に反応し

気管支喘息

思春期前後に花粉や甲殻類などにも反応するようになり

アレルギー性鼻炎

 

このようにアレルギーが進行していきます。順番が前後したり、必ずしも全部発症することはないそうですが、このようなパターンが多いそうです。

 

 

f:id:kokoyumesora:20170810181727j:plain

 

 

こんなにアレルギーに苦しめられるなんて、子ども達はかわいそうですよね。

何とかこの”アレルギーマーチを食い止めてあげたい”と思うのが親心ですよね。

 

そこで、アレルギーマーチを少しでも防ぐ方法をお伝えします。

 

【アレルギーマーチを防ぐ方法】

 

アレルギーは体質と環境要因が深く関係しています。

 

まず環境要因から見ていきましょう。

環境要因とはダニ、ハウスダスト、花粉、排気ガス副流煙、シャンプーや洗剤の界面活性剤など。

 

次に体質に注目します。

家族がアレルギー体質、もともと腸内環境が悪い等。

 

どうでしょうか??環境要因なら気を付ければ改善できそうな気がしますよね。

 

・ダニ、ハウスダストを減らすため、掃除をこまめにする。

・タバコは外で吸う。思い切ってやめる。

・シャンプーや洗剤をオーガニック(自然由来のもの)に変える

 

これらのことを気を付けることによって、気管支喘息やアレルギー鼻炎を避けられる可能性が高いそうです。

 

どの症状も子どもにとても辛く、一回発症してしまうと長引いてしまうアレルギー疾患です。アレルギーマーチを知り、できることから改善し、子どもが安心して過ごせるようにしてあげたいですよね。