自宅で出来る!!子どものアトピー、体質改善術☆

子どものアトピー体質を改善した方法を紹介してます。アトピー家族の私たちが色々試してアトピーに良かったものをご紹介します。

アトピーで味覚が変わってしまう??それって亜鉛不足かも!!

アトピーと味覚の関係とは??

 

皆さんは、つい、濃い味になってしまうことや、何を食べても苦く感じることはありますか??私はあります。何を食べても何だか苦い感じがする・・・そんな時期がありました。

 

実はそのとき私は亜鉛決欠乏症なっていたのです。

 

f:id:kokoyumesora:20170811164050j:plain

 

 

亜鉛欠乏症とどんなものかというと、亜鉛不足により、皮膚炎、湿疹、脱毛、そして私のように味覚障害が起こることを言います。

 

なぜこんな話をするかと言いますと、亜鉛アトピーは非常に深いかかわりがあるからです。亜鉛は味覚を正常に保つために必要な栄養素ですが、それと同時に、

皮膚の粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

 

ここまでは何となく有名な話なのですが、実は・・・

 

亜鉛たんぱく質分解酵素を作る重要成分!!

 

   

なのです。

 

皆さん、アトピーの人は胃腸が弱いためにたんぱく質を分解できず、皮膚に異常が出ていることをご存知ですか??

でも肉、魚、卵などを全く食べない!!なんてことは無理に等しいですし、筋肉や内臓、髪の毛、皮膚などには必要不可欠なことは確かです。

 

そのたんぱく質の分解を助けてくれるのが亜鉛です。

 

 

f:id:kokoyumesora:20170811165317j:plain

 

ではなぜ、亜鉛が不足してしまうのでしょう?

 

それは、日本の土は欧米に比べ亜鉛不足だからです。そこでとれる野菜ももちろん亜鉛不足になってしまいます。しかも亜鉛の吸収率は30%と少ないのです。

 

そのため普段、亜鉛が多く含まれている食材やサプリメントを取ることが大事です。

ここで亜鉛を多く含む食材をご紹介します。(アレルギーの方は避けてくださいね)

 

亜鉛を多く含む食材】

・かき、煮干し、するめ

・肉、卵

・ごま、大豆

・チーズ、牛乳 など

 

いかがだったでしょうか?

これだけあると食事にも取り入れやすいですね。時間がない時のために、バックの中に亜鉛サプリメントを忍ばせておくのも良いかもしれません。

皆さんも普段の食事に亜鉛を取り入れアトピー改善や味覚障害を改善してみませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

// ]]>