自宅で出来る!!子どものアトピー、体質改善術☆

子どものアトピー体質を改善した方法を紹介してます。アトピー家族の私たちが色々試してアトピーに良かったものをご紹介します。

発酵食品のパワーでアトピーを改善!!

発酵食品のアトピーへの効果とは??

 

f:id:kokoyumesora:20170811213222j:plain

 

最近健康にいいとよく聞く発酵食品。

もちろんアトピーにも悪いわけがありません。でも、実際どんな効果があるか??

どんなものを食べれば効率よく吸収できるのか??

詳しくは分からないですよね。

 

今回は発酵食品にどんなものがあるか?また体にどんな良い影響があるのかをお話しします。

 

まず、発酵食品には乳酸菌、納豆菌、麹菌、酢酸菌、酵母などがあります。

今回はアトピーに効く代表三つを紹介しますね。

 

乳酸菌・・・・チーズ、ヨーグルト、みそなど

細菌を殺菌する作用がある。悪玉菌を抑制し、免疫力を高める。

 

納豆菌・・・・納豆

腸内環境を改善する。実は乳酸菌より整腸効果が強い。

 

麹菌・・・・・みそ、しょうゆ、日本酒

血行促進、疲労回復、ビタミンBが豊富。

 

 

このように発酵食品には体を健康にする効果がたくさんあります。

アトピーの人は腸内環境が悪いので、悪玉菌を抑制し、腸内環境を良くするこれらの

食品が良いのですね。

 

 

f:id:kokoyumesora:20170811220116j:plain

 

 

次にこれらの食材を効率的に吸収する方法をお話しします。

 

発酵食品の中でも、塩分が多いものがあります。

その場合、塩分の排出を手助けするカリウムを含んだ野菜を食べるのがおススメです。

 

カリウムを多く含むもの

・えだまめ、ほうれん草、しそ、かぼちゃ など

 

 

 

また、より効率的に発酵食品を取り入れるため、食物繊維と一緒に取ると良いそうです。

食物繊維を多く含むもの

・海藻、いんげん豆、あずき、納豆、モロヘイヤ

 

 

最近はインスタント食品、加工食品、コンビニのお弁当など気軽に利用できる食品が増えました。そのため発酵食品を取る機会も少なくなりました。それに伴い、アトピー性皮膚炎や慢性便秘の人、免疫機能が弱い人が増えているそうです。

 

皆さんも発酵食品を取り入れ、調子の良い体を目指してみてはいかがですか?