自宅で出来る!!子どものアトピー、体質改善術☆

子どものアトピー体質を改善した方法を紹介してます。アトピー家族の私たちが色々試してアトピーに良かったものをご紹介します。

子どものアトピーってどんなふうに診断されるの??

子どものアトピーの診断とは??

 

子どもが生まれたら、乳児湿疹に悩まされ、幼児期になるとあせもができたり、肌のトラブルは尽きませんね。

しかし、清潔にしていても、保湿してもあまり改善しない時は、アトピーなのかな・・・?と迷いますよね。

 

 

では子どものアトピーとは、どのように診断されるでしょうか??

 

 

f:id:kokoyumesora:20170813182430j:plain

 

 

まず子どもの肌トラブルにはどんなものがあるでしょうか??

・肌荒れ(よだれ、刺激)あせも、アトピー、湿疹、蕁麻疹 など

 

 

では本題です。

【お医者さんはどんなふうに診断するの??】

かゆみ、発疹が出ている所はどこか?

◆どのぐらいの期間その症状が続いているか?

◆全体的に見て乾燥肌か?

◆一親等以内の人がアレルギー体質か?など

 

お医者さんは主にこのような所を見ているそうです。

でも単なる湿疹でもアトピーでも、実は出される薬は似ていたりします。

 

 

f:id:kokoyumesora:20170813184109j:plain

 

【そもそもアトピーとはどんな症状のことを言うの??】

スポンサードリンク

 

アトピーとは「増悪、寛解を繰り返す、寛痒のある湿疹を主病変とする疾患であり、患者の多くはアトピー要因を持つ(アトピー性皮膚炎診療ガイドラインより)」とされています。

 

つまり、かゆみがあって、よくなったり悪くなったりを繰り返し、もともと遺伝的なものがある時に、アトピーと診断されることが多いそうです。

 

【子どものアトピーの主な治療とは??】

医師はかゆみ止めやステロイド、保湿軟膏を処方してくれますが、医師の薬だけでなく、親が子どもの変化をよく観察したり、お風呂の入り方、軟膏の塗り方、食事等を気を付けることが大事になってきます。親と医師の二人三脚での治療が基本です。

 

 

アトピーの症状や診断基準、お分かりいただけましたでしょうか??

うちの三人娘の上二人はアトピーの症状はなくなりましたが、季節によって

「あ~また病院行かなきゃ・・・(漢方医ですが)」と思う時があります。

 

皆さんも病院に行こうか迷ったときは、今回お伝えした診断基準を参考にされてみてはいかがですか?