自宅で出来る!!子どものアトピー、体質改善術☆

子どものアトピー体質を改善した方法を紹介してます。アトピー家族の私たちが色々試してアトピーに良かったものをご紹介します。

ニンジンを食べて潤す?アトピーのカサカサ肌への効果とは??

アトピーのカサカサ肌にはニンジンが効く??

 

最近話題になっているニンジン。芸能人でもニンジンジュースを健康の為に飲んでいる人もいますよね。がんや、高血圧などに効果があると言われています。

 

スーパーでも有機栽培のニンジンジュースが売られているのを見かけます。

子どもは好き嫌いがある野菜ですが、肉じゃがやてんぷらにするとおいしく食べられますよね。

 

 

このニンジンに含まれるβカロチンに様々な効果があると、積極的に摂取する人が増えています。

 

 

f:id:kokoyumesora:20170814214610j:plain

 

 

では、アトピーにはどんな効果があるのでしょう?

スポンサードリンク

 

 

アトピーの肌は乾燥していますよね。

ニンジンはその皮膚や粘膜を強くし、潤いを持たせ、常食することで肌のバリアが改善するそうです。

 

またニンジンには抗酸化作用があります。抗酸化作用は活性酸素を抑制するはたらこがあり、血管や細胞が弱くなることを防いでくれます。

 

デトックス作用があり、腸にたまった老廃物を排出してくれます。

 

また疲労回復の効果があるので、アトピーのかゆみなどで不規則になっている体に良いですね。

 

 

ニンジンはどんなものを選び、どう調理すればいい??

 

◆ニンジンの旬は10月~12月

◆色が鮮やかで上の方に青みや黒ずみなどがないものを選ぶ

◆ニンジンのβカロチンが皮に最も含まれているので皮ごと食べる

◆ニンジンのβカロチンは油と相性が良いので、てんぷらやきんぴら、ソテーなどが良い(生で食べると一緒に食べた食材のビタミンを壊す。単独なら生でも可)

 

 

 

f:id:kokoyumesora:20170811164050j:plain

 

 

普段、何気に料理に使っていたニンジン。

一年中手に入り値段も安いのがうれしいですよね。

アトピーにたくさんの効果があるので、調理法などに気を付けながら我が家でももっと積極的に取り入れていこうと思いました。