自宅で出来る!!子どものアトピー、体質改善術☆

子どものアトピー体質を改善した方法を紹介してます。アトピー家族の私たちが色々試してアトピーに良かったものをご紹介します。

危険な調味料を知り、アトピーの悪化を防ぐ!!

アトピーを悪化させない調味料選びって??

 

皆さん、砂糖、塩、醤油、味噌。調味料を買う時、皆さんは何を基準に選びますか?

値段?味?CMで見たから?

最近では種類も多く、選ぶのに迷ってしまいますよね。

 

 

f:id:kokoyumesora:20170815152752j:plain

 

 

アトピーの改善には食べ物を気を付けますが、実は普段よく使う調味料も気を付けないといけません。なぜなら・・・

 

・味をよくするため

・見た目をおいしそうにするため

・賞味期限を長持ちさせるため

・大量生産するため

 

に調味料にも食品添加物が使われていることが多いからです。

 

ではどんなものに食品添加物が入っているのでしょう??

 

 

f:id:kokoyumesora:20170815155450j:plain

 

 

 

【砂糖】

白い砂糖は危ないという話は知っている方も多いと思います。

砂糖の原料はサトウキビとビートです。これらはもともとは、白ではないため、白くおいしそうにするため、薬剤を使っているそうです。

スポンサードリンク

 

 

【塩】

塩もよく見ると天然塩と精製塩と書かれたものがあります。

「天然塩」は海水を天日干しして作る昔ながらの製法です。

「精製塩」は天日塩を科学的に精製した塩なので、避けたほうが良いです。

 

【醤油】

添加物が入っていない少し高めのものは、大豆、小麦、食塩、(アルコール)で出来ていますが、

これだけでは悪くなりやすく、味も自然な味わいです。

そのため、安価な醤油にはアミノ酸、カラメル色素、甘味料、グルタミン酸ナトリウム、サッカンナトリウム、グリシン等、添加物が使われていることも多いです。

 

 

普段使う調味料に、こんなにたくさんの添加物が使われて驚きです。

けれど以前、回転ずしに何種類かの醤油があり(昆布醤油、甘口醤油など)、裏を見ると、ほとんどのものに食品添加物が使われていました。

昔ながらの醤油以外にも大量生産し、おいしくて安ければ売れる世の中だからかもしれません。

 

アトピーの人は毒素を体の外に排出しにくい体質の方が多いです。

普段使う調味料だからこそ、食品添加物はなるべく体に入れず、アトピーが悪化しないようにしたいですね。