自宅で出来る!!子どものアトピー、体質改善術☆

子どものアトピー体質を改善した方法を紹介してます。アトピー家族の私たちが色々試してアトピーに良かったものをご紹介します。

アトピーの人が果物を食べるのはOK?NG?

アトピーの人に果物って良いの??

 

暑い季節は口の中をさっぱりさせ、寒い季節は甘味でホッとする果物。

スイカ、いちご、りんご、ブドウ・・・子どもも好きな食べ物ですよね。

甘くておいしい果物。しかし、果物には果糖が多く含まれています。

 

 

f:id:kokoyumesora:20170815175203j:plain

 

 

アトピーに糖質はかゆみが増して悪化すると言われています。

ではアトピーの人は果物を食べてもいいのでしょうか?控えたほうがよいのでしょうか?

 

実は、果物は食べ方を気を付けたほうが良い食材で、

 

種類や量を気を付けて取れば体にアトピーに良い食材であり、

 

種類や量を気にしないで食べてしまうとアトピーを悪化させてしまう食材

 

なのです。

 

ではアトピーの人に良い果物ととアトピーの人には注意したほうが良い果物をご紹介します。(アレルギーで食べられない人は控えてくださいね)

 

 

f:id:kokoyumesora:20170815184659j:plain

 

 

アトピーの人に良い果物

りんご・・・りんごにはペクチン、りんごポリフェノールが含まれています。

りんごポリフェノールは美肌効果や抗酸化作用があります。また、なんと、かゆみの元であるヒスタミンを減少してくれます。

 

・・・・・昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるくらい栄養満点な柿。ビタミンCがとにかく豊富です。柿一個で一日の必要なビタミンが摂取できます。

またビタミンAやβカロチンが豊富なので皮膚粘膜を正常にする働きもあり、アトピーの人にはうれしい果物です。 

スポンサードリンク

 

 

アトピー人は注意したほうがよい果物

バラ科の果物さくらんぼ、いちご、ももなど)・・・アレルギーの原因になることがあり口の中が腫れたりする。

ラテックス(パイナップル、キウイ、アボガドなど)・・アレルギーの原因になり、のどがイガイガする場合も。

どちらもアレルギーを起こす可能性がありますが、全然大丈夫な人もいるので、そこはうまく調整してください。

南国の食べ物・・・・南国の食べ物は体を冷やすもの(パイナップル、バナナ、アロエなど)も多いため、食べ過ぎには注意。

 

 

これらを気を付けうまく果物と付き合っていけば、果物はミネラルやビタミンの宝庫でアトピーに良いものと言えます。ただし果糖や冷えもあるので様子を見ながら、体と相談しながら取り入れたいですね。