自宅で出来る!!子どものアトピー、体質改善術☆

子どものアトピー体質を改善した方法を紹介してます。アトピー家族の私たちが色々試してアトピーに良かったものをご紹介します。

子どもが集中力がない、いつも怒ってるはアトピーが原因??

集中力がない、イライラはアトピーが原因??

 

三女がアトピーになってから、少し変わったことがあります。

それは怒りっぽくなったり、集中力がなくなり、多動のようになってしまったこと。

これは年齢的な事もあるかもしれませんが、明らかにアトピーになってからです。

 

 

f:id:kokoyumesora:20170816223519j:plain

 

 

もともとは落ち着いてよく話を聞いて、優しい子でした。

しかし、病院(漢方医)に行ったとき先生に、「最近何だかチョロチョロして落ち着きがないんですよね・・・・」と話したらこう言われたのです。

 

「この子の落ち着きがないのは、アトピーだからだよ」

 

「強烈なかゆみと戦って、今までとは違う状態を、こんな風に表現してるんだよ」

 

「この子は頑張り屋さんでいい子だよ」

 

この事を言われて、私は、「ごめんね・・・」と思いました。

アトピーは皮膚がかゆいだけじゃなくて、体や心、すべてが疲れているんだって。

 

 

f:id:kokoyumesora:20170816225311j:plain

 

実際にアトピーが悪化した人は

 

・自分の変化した体に傷つく

・見た目からのいじめ

・ストレスからの睡眠障害

・集中力の欠如

・注意散漫

・暴力的になる

・治療の意欲がわかない

 

など肌の変化以外に精神的にも辛い思いをしているそうです。自分の想像以上にたくさんの精神的苦痛があることに驚きと反省の気持ちになりました。

 

では

なるべくアトピーの子に嫌な思いをさせないには??

スポンサードリンク

 

 

◆何かを指摘するのではなく話を聞く(ちゃんとして、落ち着けなど今は言われたくない)

◆がんばれといわない。(がんばってどうなる問題でもない)

◆気長に見守り、さりげなくサポート(良くなった?痛くて動けないときもあるから助けてほしいときもあるけど、さりげなく手伝ってほしい)

 

f:id:kokoyumesora:20170816232331j:plain

 

アトピーを知らない人はアトピーのかゆみでイライラしたりチョロチョロしているのに

本人が悪いように思います。しかし自律神経が乱れたり、睡眠障害が出たり、明らかに体の変化が起こっています。

 

このことを知って、集中力がなかったり、イライラしているのはアトピーという原因が隠れていると思い、子どもに接していこうと思いました。

私自身も穏やかな気持ちで見守っていきたいです。