自宅で出来る!!子どものアトピー、体質改善術☆

子どものアトピー体質を改善した方法を紹介してます。アトピー家族の私たちが色々試してアトピーに良かったものをご紹介します。

アトピー肌だからオーガニックのものを選んでいるけど、本当に安全??

オーガニックは本当に安全??

 

アトピーの皆さんは食べ物や保湿、下着など、本当に色々な事を気にされていると思います。

あのかゆさに悩まされれば、少しでも軽減したいと思いますよね。

まして自分の子どもにはできる限りのことをしてあげたいと思いますよね。

 

私自身も、野菜はなるべく有機野菜、保湿液はなるべく無添加、下着はオーガニックコットン、など、色々なことを気にして買い物をしています。

 

 

f:id:kokoyumesora:20170815213109j:plain

 

しかし!!そのオーガニック、実はオーガニックではないかも

という話を聞いたのです。

「オーガニックって書いてあるのにオーガニックじゃないなんて・・・」

信じがたい話ですよね。

 

そこでオーガニックは本当に安全なのか??を色々と調べてみました。(もちろん本物のオーガニック商品もあります)

 

 

f:id:kokoyumesora:20170815220324j:plain

 

 

【オーガニックの保湿液(化粧品など)】

日本でオーガニックの保湿液や化粧品は、オーガニック成分が一滴でも含まれれば「オーガニック」と名付けて販売してしまっているものもある。

スポンサードリンク

 

 

オーガニックコットン(下着や肌かけなど)】

はじめは農薬を使っていない綿花でも、生地として扱いやすくするために、化学薬品が使われる場合がある。日本では100%オーガニックコットンを証明するために、NOCコットンラベルがついているものもある。(ないものも100%オーガニックコットンの場合もあり)

 

【有機野菜】

一応有機野菜の定義があり、「種付け前二年以上の間、堆肥等による土づくりを行った場において、有機肥料を主として栽培された農作物」なんだそう。

化学肥料の使用については条件を満たさなければいけないのですが、農家独自の判断で、有機野菜と表示する場合もある。

 

いかがでしょうか。

全部がオーガニックではないわけではないですが、実は違うかもしれない・・・

と思うとちょっとショックですよね。

 

しかしこれを知っておくと原材料などをよく見るようになりそうですね。

 

皆さんもオーガニックと書かれたものも気を付けて買ってくださいね。