自宅で出来る!!子どものアトピー、体質改善術☆

子どものアトピー体質を改善した方法を紹介してます。アトピー家族の私たちが色々試してアトピーに良かったものをご紹介します。

経皮毒を知って、子どものアトピーを悪化させないようにする。

子どもアトピー経皮毒の関係

 

皆さん、経皮毒という言葉を聞いたことはありますか?

2005年に「経皮毒ー皮膚からあなたの体は冒されている」という本が出版され、そこから経皮毒という言葉が広まったそうです。

 

経皮毒とは日常使われている製品を通じて皮膚から有害性のある化学物資を吸収することを言います。

 

f:id:kokoyumesora:20170814124814j:plain

 

 

現在は、頭を洗う時はシャンプー、衣類、食器、お風呂をを洗う時は洗剤。

トイレ掃除もトイレ清掃用シート、様々な便利グッズが使われています。

 

それらの中には合成界面活性剤が使われているものがたくさんあります。

 

 

経皮毒の子どもアトピーへの影響】

女性の場合経皮毒は子宮に蓄積され、アトピー性皮膚炎の子どもが生まれる原因があると言われています。

 

<p ">また生まれた子どもへの影響としては、血液を溶かし、皮膚組織や細胞を破壊して、肝臓や腎臓に蓄積されると言われています。アトピーの子どもは皮膚が弱い事でも知られていますが、肝臓や腎臓が弱いという特徴がありますので、間違いなくアトピーの原因になりますし、悪化もします。

【界面活性剤の侵入経路】

スポンサードリンク

 

分子が小さいため肌のバリアをすり抜け体内に入り込む

          ↓

肌からの侵入は消化器官を通らないため体内に残り蓄積(全体のおよそ2%しか排出されない)

 

 

このように合成界面活性剤は簡単に体に侵入し、一回侵入すると、ほとんどが体の外に出て行きません。このため、合成界面活性剤を体に取り入れないことが第一の予防策になるのです。

上記でお伝えした

シャンプー、コンディショナー、衣類洗剤、食器洗剤、お風呂洗剤。

ハンドソープ、歯磨きなどの成分をチェックし、合成界面活性剤を含まないものを使用することでしか経皮毒は避けられません。

子どものボディーソープやシャンプーは気にしますが、洗濯洗剤や食器洗いの洗剤はなかなか気を付けられないですよね。 けれど経皮毒にこんな恐ろしい害があるなら、大人も子どもも気を付けたいですよね。 皆さんも手軽に使用できるものでも気を付けて購入や使用したいですね。